2022年2月4日金曜日

初任者研修実技演習2日目のようす

 1月30日(日)は、初任者研修実技演習2日目。

先週の続きで、車いすを使用しての演習をしました。
車いすに乗る人は、目を閉じて、介助する人は、触らず、お声掛けでの誘導を体験し、誘導する難しさを実感してました。
車いすの段差の昇り降りの正しい方法を学んでました。

着脱については、受講生にゆったり目の服を用意してもらい、2人1組で、まひしてる人の着脱を体験し、「脱健着患」が大事なことを学んでました。

排せつについては、おむつやパットのあて方を復習。
車いすからポータブルトイレに移動するとき、手すりがあるからといって、安心はできないことを学んでました。

ちなみに、1月30日(日)は、介護福祉士の国家試験日。
願掛けで、お昼は、とんかつを食べました。
皆さんが合格しますように…

研修担当 佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿