2016年7月4日月曜日

「いろんな介護をしろう」河南ステーション・訪問入浴合同ふれあい会

 7月2日におこなった河南ステーションと訪問入浴合同のふれあい会の様子を

お伝えします。

 参加したほとんどの方が訪問入浴を見るのは初めてとの事でした。

 今回はセッティングから入浴の様子、撤収までを一通り見て頂きました。

 初めに浴槽へ移動するため、入浴スタッフが利用者役のモデルを抱え上げると、

皆さんから感嘆の声が上がりました。

 入浴中は皆さん浴槽をぐるりと囲み、湯船に手を入れてお湯の温度を確かめたり

炭酸泉の泡のでるのを体験したり、又、「お湯はなにで沸かしているのか?」

「入浴車は軽自動車ですか?」など等いろいろな質問が次から次へと

飛出し、皆さんの関心の高さを実感しました。

 撤収後に「水が一滴もこぼれていないですよね!」と床を見て頂くと

また感嘆の声が上がりました。

 その後デイサービスさくらで行っている機能訓練の体操を体験してもらいました。

 皆さんとても積極的で楽しく盛り上がり「機械など使わずに出来るから家でも

やってみるね」との声も聞かれました。

 交流ティータイムでは認知症共用型デイや介護保険以外でも使える配食サービス

の話題、グループホームの入居の利用料は?など、具体的な質問も多くありました。

 ご参加・ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿